2011

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は大学を卒業して、自分の道を模索するべくこれから様々なことに挑戦して参りたいと考えています。おおまかな地図と目標地点は、ぼんやりですが描けているので、地道に少しずつ前進していく所存であります。自分の方向性を定めて、外側の世界を見てまわっていきたい、と。
もう一点は、人としてしっかり地に足をつけていこうと思う。精神的にも経済的にも自立・独立していかなければいかん。福沢諭吉が学問のすゝめの中で独立自尊を説いたように、個人の自主独立こそが大切だと思う。人に優しくすることはもちろん大切だけど、その前提として自分がまず強くならないといけないということを、ここ数年で実感しました。
以上、今年の抱負について述べましたが、走り書きなので、うまくまとまっていない気がします。これからいろいろやりたいことがたくさんあるので、おもしろおかしく生きていこうと思います。