2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独

孤独だ。孤独は自分の心を自由へ解放してくれる。何を考えていてもよし、何をしていてもよし、ひとりの時間は心地が良い。ひとりの時は、もっぱら、世界や存在についてだとか、人の心について考えている。何を考えているのか、自分の中で完結する。それはそ…

iTuneU-SFC

iTunesでSFC竹中平蔵教授の講義を観た。まとめメモ。 「健全な危機感を持つ。悲観的になる必要はない。」 フラット化する世界 技術的なバックグラウンド変化が起こった。デジタル革命である。 デジタル革命は世界をフラット化した。例えばテレホンオペレータ…

雑感

孤独だ。自分はこれから一生、独身でいる気がする。おそらく結婚は無理だろう。仮に結婚はできたとしても、共同生活を送り続けることに耐えられない。自分のことを理解してくれる人がいるとは思えない。そもそもそういう願望が幼いのかもしれない。 思えば、…

自由と制約

一人が落ち着く。時に孤独は心地良く快適だ。自分の時間を自分で好きなようにできるからだと思う。これが誰かと一緒にいるとそうもいかなくなる。大学に入って一番良かった点が、中学高校と違って全てが自己管理のもとに返ってきたことだ。生活リズム、時間…

学習

最近はもっぱらインターネットで知識を学習しながら、個別指導アルバイトという生活だ。インターネットでの学習はとても便利だ。ウィキペディアやウォールストリートジャーナルなど、英語のウェブページ読むようにしている。将来、英語は必ず必要になるので…

自分−他人

自分が見えない。自分が存在するのに、自分の全体像が見えないのはおかしくないか。自分が存在しているのに、自分では自分を見ることができない。鏡を通じて、でないと。自分が考えている、イメージしている自分と、相手が見ている、認識している自分は、お…

identity

自分とは一体誰で、どのような人間か。自分をどのように認識するか、それを自己同一性という。つまり、自分を自分たらしめる要素である。これが欠けたら、失ったら、自分は自分でなくなってしまう!というものだ。持っている人もいれば、持っていない人もい…

長い

いつも一人だ。常に自分と共にいる。孤独や寂しさはあまり苦ではなくなった。とはいえ、今まで友人知人に恵まれてきた。それら出会いが自分の人生を実りある豊かなものにしてくれた。願わくば、このままずっと一緒にいられたらと思うこともたくさんあった。…

正しさ

正しいとはどういうことだろう。人それぞれ自分の正義は異なる。それぞれの異なる正義がぶつかり合うから人の世は争いごとが耐えない。どちらが正義で、どちらが悪だ、というのは勝った正義が決めることだ。だから当然のことだけど、もともとの正義も悪もな…

今日の雑感

人が何を考えてるのを考えると止まらなくなる。会話のその瞬間の、考えていること、感じている感情など、当然知り得るわけはないけれど、少しでも想像すること。その人が、今までこれから、何を感じて何を考えて、何を目指して生きているのかということにと…